人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
マネージメント
【↓鉄骨のままにして置いてくださいと工事現場ではいつも思う。
翌週には見る影もなく違う姿に・・・。僕がどう思おうと関係ない。】
マネージメント_b0022140_371412.jpg

某演習で地域特性を読み込みなさいということを言われました
住宅地か、商業地か、オフィス街か、それに合わせてデザインしなさいと。
うーん、そうか~、困っています。




困っている理由は、以前から勘付いている事でもあるのですが・・・。
僕は、街中で結果として何が起こっていて、それはどういうことかな
って考えるのが好きな人なのです。

僕が何を知りたいかは、教える側に関係ないのです。
教師が「今日の体育は跳び箱する」って言っても、僕はサッカーをしたい。
「まぁ、休み時間にサッカーするか」、そういう感じですね(笑)
それが学校のスタイルなので、文句言いません。学生やって長いですから。
(でも、授業を通じて何かを学べて良かったなとか思わせて欲しい[生徒談])
でもここが休み時間のグランドで教師不在を前提に、言わせて頂くと・・・。

地区特性にそった使い方がされていないと指摘するか、
それは仕方ないし、意外と面白みもあるけど
不自由もあるから、そこはこんな工夫をしてみようという提案は出来そう。

僕が、ここにはあの木を植えようと思っても、気候と合わずに
木は枯れて、コケとかが生えていたら、
僕はそのコケを美しいと思っても、いいんじゃないか。
その、コケを踏まないように上に橋みたいなもんでもかけようかみたいな・・・。
そういうことをプレゼンテーションしたいなぁと。
と、生徒は休み時間のグランドに先生を連れてこようと画策する。

僕が着目しているような、なし崩しが良いと言えば、
まちなみはどんどん乱れる、それは防ぐべきだということは分かる。
あるべき姿を考えるべきだということですね。

今回はなんとか計画プロセスもやってデザインに持ち込みたいですね。
その意味での地域特性を考えるということです。

僕が研究したいこととデザインすることの間に、
計画とかがはさまるんだろうなぁということですね。
(それで正しいのかは、教えて欲しいなぁ。)
その意味でデザインとかやっている人の助けは出来るかもしれないと思います
なので、僕はいま趣味でやっていることを一度読み替えて、
何を研究すると貢献できるかを考えるべきかもと思います。
マネージメントですね。

このBlogをブレーンストーミング的に使っているのです、その意味で。
インターンなんかに足を運ぶのも同じような目的です。
客観的にも考えたいところです、はい。
by hayashi_kentarou | 2004-09-30 02:43 | 景観
<< ストック DESTRUCTION BABY >>


ライフログ
その他のジャンル