人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
【↓穴ぐら感、満点の京都はTimes(安藤忠雄設計)の内部。
  水辺の建築として有名だけど、僕は内部の方が好き。
  安藤さんの建築は外部よりも、内部のほうに重心があるような・・・。
  そういう意味で建築的(=内部空間がある)印象ですが、どうでしょう・・・?
  あと、コンクリート打ちっぱなしよりも、
  コンクリートブロックを使っている初期の作品の方が好き。(注文が多い)】
凹_b0022140_0303712.gif

僕の部屋は友人に言わせると
「暗すぎる」くらい間接照明onlyな部屋なのですが
ミナサマのお宅はいかがでしょうか。

貧乏下宿の狭い部屋をコウコウと蛍光灯で照らしたんじゃ、
狭くって息苦しくって仕方ないじゃないかと、見栄をきっておきます
単純に暗いだけなんですが(笑)



思えば、僕は
 『「昼景」と「夜景」のどちらが好きか』と問われたら圧倒的に「夜景」派です。
むやみに夜にデジカメのシャッターをきっては
パソコンの画面で眺めるたびにガッカリするのです。
【↓こんな感じ。
  闇夜でシャッター切っている僕を見ても怪訝な顔をしないでください(願)
  植木の葉の感じとかを上手く撮りたいなぁと、いつも思っています。】
凹_b0022140_1164695.gif


空間的な広がりを感じるものが好きなんだと思うんです、多分。
で、陰影満載。
闇は、空間的には「無限遠」の象徴じゃないかなとか、思ったり。
(パースペクティヴを書くときの無限遠とは違う)ですかね
昼間よりも、その意味で空間的な「深さ」があるように感じるんです。
(→ルチオ・フォンタナの空間概念シリーズとか参照

あとは、レンガとか、コンクリートブロックとか。
大きさに単位を持っているもので構成されているものも好きです。
グリッドがあると、奥行きを感じるから。
(コッチは、パースペクティヴを書くとき作用そのもの。)
【↓ソル・ルィット@豊田市美術館】
凹_b0022140_1592958.gif


そう考えると、
工事現場の足場の視覚効果を説明できそうな気がするです・・・。
【↓足場に、色々魅力を感じませぬか(僕だけか・・・。)】
凹_b0022140_263434.jpg

奥行きを感じさせる要素が満載のような気が・・・。
【↓足場には、透かし効果があるんじゃなかろうか、とか】
凹_b0022140_5422612.gif


そんなことを考えつつも、
堺筋に近代建築見に行っていないのをごまかしてみたり。

近々行ってきますってばサ。
(今日は写真が多め、サービス)
by hayashi_kentarou | 2005-02-26 02:15 | 景観
<< 鏡 ペタン >>


ライフログ
その他のジャンル