人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
Xトーク
【↓交わり、交わらなかったり。
  実際は接触していたらマズイ(のかな)、電線。
  線形が、視線を導いては、空へ。】
Xトーク_b0022140_23263518.jpg
年度内最終ゼミがいつごろになるか分からないのですが
ボチボチ、次回の自分のプレゼンの内容でも
テスト勉強の合間に考えてミマス。




ボクの所属のゼミの卒論の内容は自由に決められるのですが
研究テーマを決める核心部分が宙ブラリンという感じがします。

「自分では決められないだろうなぁ」と思うわけです。
何らかの形で、他の人に「それはなぜですか?」と穿刺を突きつけられないと
「確かにどうしてなのか分からないなぁ」と感じないように思えます。
タイガイ、袋小路にはまっている様な気がして仕方ないですからね

このBlogも!!

時々、(こんなBlogやってたりするもんだから(?))
先輩に「ハヤス君は大丈夫でしょ!」とかいわれて
言葉を濁しているわけで・・・。
先輩方の卒論発表会も近いし、研究の切り口に注目して
聞いてみようと思う、この頃であります。

で、出来るだけゼミの皆様と対話形式になるように配慮して
発表を考えてみようかなぁと思うところです。
とりあえず、前回のゼミでの質問をカクニン。

質問1
「同じ景観から、誰もが同じことを感じているだろうか?」
質問2
「現工業従事者はテクノスケープに価値を感じるのか?」
質問3
「産業遺産の活用のあり方はどのようなものがあるか?」
質問4
「偶然性にどのような価値を見出すのか?」

大体こんなところ。

一応流れとしては、トポフィリアの話や、動態保存の話、
ダダイズムやチャンスオペレーションの話をして
景観を眺めるオブザーバーの存在やインターフェイスに関して
展開を広げてみようかなぁと。

その後、「地下空間」や「廃墟」をめぐる
オブザーバーのイメージ変遷についてどう思うか、
みんなに意見を聞いてみよう!
ゼミの皆様とのXトークに期待しつつ、場の醸成を狙いつつ・・・。

モウチョイ、煮詰めておかないと・・・。
(「身体と景観」の関係性も入れておかないと、
ネタの振り逃げになるな
やべーー)
by hayashi_kentarou | 2005-01-16 23:31 | 景観
<< 移ろい 切目 >>


ライフログ
その他のジャンル