人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
Namura art meeting(7)~考察~
【↓賑わい、オープンカフェ。なんとなくワインなんかを飲んでいる人、
かっけぇなぁと、田舎者は思う。】
Namura art meeting(7)~考察~_b0022140_2455978.jpg

「気がつけば11月。月日の流れるのは早いものですね」
とか言って、更新していないのを誤魔化したりします。
まぁ、実際、マトメがなかなか出来なかったのです。



これまでは、敷地のことを中心に考えてきましたが
今回は少し、都市を考えてみることにします

僕は北陸から大阪からやってきた者ですが、
大阪人って生粋の都市生活者だなと思うわけです
(まぁ、僕自身も都市生活者って何か、正確にわからないのですが・・・。)
都市をターゲットにした雑誌とかも多いですし、
そういったものがずいぶん前からある(ようだ)。
大阪人L-magazinemeetsカスタマ
と、読者層も多く、雑誌の内容や、切り口も様々。
僕は田舎に居るときには、ファッション誌なんかを読んで
有名な洋服やさんが沢山ある=「都市」って感じで憧れていました
都市はそういったコンテンツを沢山抱えているわけです。

そんなコンテンツへの憧れは地方であるようで
巨大駐車場付のショッピングモールが出来るとなると、
スターバックスのような都会なコンテンツ入っていて、
一大テーマパークみたい感じのものがボーンとできます。
で、並んでキャラメルマキアートを飲んでみる
とかいうのが、週末の過ごし方っていう感じでした。

こういったことを経験してみると
都市部で出来たコンテンツを地方に輸出しているのかなっていう気がする。
(地方での使われ方は違う気もするのですが・・・。)
逆に、都市部ではどのようにコンテンツが出来るのかって気がします。

そんな感じで、コンテンツがあれば見に行くようにしてます。
まぁ、そんな感じで田舎な人の僕が思う
都市生活者の感覚とコンテンツの関係をまとめて
話を展開してみたいと思います。(→まだ続くのか・・・。)
by hayashi_kentarou | 2004-11-01 02:51 | 景観
<< Namura art meet... 見せない・見えてしまう >>


ライフログ
その他のジャンル