今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
キムカツ
from 今宵の勝負レストラン
建築家
from 『建築家』情報
ニュース[mixi]情報発信
from 話題のニュース速報: ニュー..
2 April LI..
from プロジェクト13% 「e」塾..
今日のNHK
from 今日のNHK
受賞しました!
【↓第二回景観・デザイン研究会発表準備の(わたくしの)模様
猫背ですね,相変わらず(苦笑)】
b0022140_6194852.jpg

更新が,去年の五月以来ですか,あけましておめでとうございます
今年も更新には期待しないでください(苦笑)

ちょくちょく更新したいなとは思うのですがー
景観に関することでUpしようと思うと,制約が多くなってしまうんですよね
まー,著作権的なことなんですけどね



blogを更新していなかったせいか
個人的に,去年は創造性の薄い年だった気がしています

修士課程一年というと自由に何か研究をしていたり
するものかと思われているのかと思いますが,そうでもないですね
大学と同じで授業もあるし,
後輩の研究に口出し(ゼミ発表でのコメントとか,相談とか)をしていると
時間が無くなります.

「口出し」では,抽象的な議論になりやすい景観の専門的な議論を
後輩という,専門的な知識が自分より少ない人と,
どう交わすかという点で,良い勉強・訓練になったと思う.
それが,ここ一年の収穫です,個人的に.

本来は,そういう口出ししている事柄について
考えを深めたことをこのblogにupしたいのですが
そこは,後輩の卒論ということもあって,うかつに世の中に放出してはなりません
なりません.

妙な情報を公開して後輩の研究の前に,誰かをインスパイヤしちまって
研究が発表されたりしたら,責任とれません!
(まー,そんなに注目されてるblogでもないのですが・・・)

ここ最近としては卒業論文の提出も済み,一息ついている所であります
外部審査員を招いての卒業論文発表会は今週末.
あとは,卒論生個々の奮闘に任せるのみといった感じ
僕ら院生の手を離れたといった所です.

(もちろん発表の練習には付き合うが,
それはそれ.無茶なリクエストを投げるだけで良い
例「わかりにくい」「あのことも話せ」「写真をもっと大きく出せ」
「不必要なアニメーションだ」「音読するつもりで,息を出し切る感じで話せ」など)

そんなこんなで卒論,卒論で回っていた一年(未だ継続中ですが)
個人的には,昨年提出した卒業論文を発展させ,学会に投稿して
口頭発表してきました
で,この前そのH.Pを見ていたら
「優秀講演賞」を受賞していることが発覚しまして
ここに,ご報告.

どれくらい,凄いことかは研究に関しては素人なのでわからないのですが
受賞を知らせると喜んでくれる人が多いので,積極的にお知らせしている次第です.
(若手の研究者向けの,奨励賞みたいなものらしいです)

研究の内容については,あまり触れません(またか・・・)

学会に投稿しているので論文検索にかかるようになるのかもしれないし
気になる人は検索してみてください(苦笑)
あるいは修正後,査読付き論文として投稿する予定なので
研究室のH.Pに掲載される日もそう遠くないと思っています.
なので,そのときに改めてお知らせしたく思います.
まぁ,もう一頑張りというところです
僕の卒業論文はまだまだ続いています.

そういう感じで,今年の卒論生にとっても
この先へとつながっていくだろう卒業論文発表会を楽しみにしたいと思います

はやす
[PR]
by hayashi_kentarou | 2007-01-29 07:32 | 景観
「変われるって,ドキドキ」 >>


ライフログ