今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
キムカツ
from 今宵の勝負レストラン
建築家
from 『建築家』情報
ニュース[mixi]情報発信
from 話題のニュース速報: ニュー..
2 April LI..
from プロジェクト13% 「e」塾..
今日のNHK
from 今日のNHK
タコアシ配線
【↓G.Wはとある島へ行ってきました。
   諸事情から「ある島」としか言えないような状況ではありますが・・・。】
b0022140_4502698.gif

皆様、お久しぶりでございます!
更新が大変に滞っておりました。
見苦しいなりにも、イイワケをさせて下され~。
ソーシャルネットワーキングが何か、ご存じない方は、
イイワケを読んで頂いたほうがいいかと思います。)

(*イイワケの要約
ソーシャルネットワーキングの
mixiGREEに参加します。Blogと重複する部分もあり
3つを異なった内容で成り立たせることも難しく思います。
今後もカジランでは景観を主軸に綴って参りますが
今後は、僕の個人的なことも含めもう少し広い範囲について
綴っていく事にしたいと思っております。
出来るだけ多くの方に対して、発信して参りたく思ってのことです。
今後ともカジランをゴヒイキにお願いします。
ココ最近は、どうやってソーシャルネットワーキングとこのBlogを両立させようかと
オタオタしておりました。)



皆様は、ソーシャルネットワーキングなるものをご存知ですか?
僕も、これを始める(正確に言うと参加する)ことになったのです。

世の中の流れは速いもので
Blogっていうものを始めてみたと思えば
マタ新しいコトをインターネット介して始めることになったわけでございます。

少し長くなりますが、カジランと関係のある部分
まず、ソーシャルネットワーキングとは何かからお話してみます。

まず、このソーシャルネットワーキングとは、
インターネットを介してコミュニケーションをとるためのものです。

で、
このソーシャルネットワーキングなるサービスを提供している会社は複数あり、
僕は連日、別々の知人に招待され、
GREEとmixiという二つのサービスへ参加することになったわけです。

この、ソーシャルネットワーキングというサービスへは、
既に会員となっている人から招待を受けることで初めて
参加する資格が与えられるものです。

簡単に言うと、インターネット上に閉じたコミュニティがあり、
コレに参加するためには、
このコミュニティの住人がネットエチケットを守れるだろう
信任出来る知人を招待する形にすることで
コミュニティ内部でのコミュニケーションが円滑なものになるように
配慮がなされています。

近年、インターネット上での匿名の発言や、
個人情報の漏洩などがニュース番組をにぎわすようになってきました。
だからインターネットを介した情報の交換が悪いのではなく
インターネットの悪い部分が露見しているということがいえると思います。

ソーシャルネットワーキングはこういった悪い部分を上手く回避しようとした
工夫と考えるのが適切かもしれません。
参加する人たちの高い意識に期待するということです。
(一方で、ソーシャルネットワーキングにも
悪い部分があることに違いないのです・・・、恐らく。
でもココでは詳しくは述べません。)

で、僕としたら、多くの方にこのBlogを読んでいただくということが
一つ目的と考えることも出来るとも思っています。
そのために、
今後は多少カジランでも僕の個人的な内容を扱うことにしたいと思います。
多少、間口を広げ、
GREE、mixiを経由してカジランを御覧になる方にも読みやすく、
僕=ハヤスという人間が考えていることが伝わりやすくなれば、と考えております

(↑という、
ここまでがmixi,GREE経由で読んでくれている方へのご挨拶)

さてさて、コレまでカジランをゴヒイキ頂き、
今日も最後まで読んで頂いている貴方、
基本的には、カジランはそんなに変化はしません(笑)
えー、「ここまで読んでおいて~?」と思われるかもしれませんが(苦笑)

僕個人としてmixiやGREEに参加している人を分け隔て
特に優遇しようという意識があるわけでなく、
このカジランを読んでくださっている方々というように認識しております
GREE、mixi,そしてこのBlogの3つを
上手く活用、運用していきたいとイウコトです。
ココ最近は、
どうやってソーシャルネットワーキングとこのBlogを両立させようかと
オタオタしておりました。
今後はまた、更新のペースを上げて参りたいと思います。

今後も、頻繁に足を運んでいただけるとうれしく思います。

           
           !!今後ともカジランをゴヒイキに!!
[PR]
by hayashi_kentarou | 2005-05-12 06:09 | オシラセ
<< けんちくの手帳(3) ~質疑応答編~ けんちくの手帳 (2) ~OK... >>


ライフログ