人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
Notation way ~記述法~
【↓iPod,Voice Recoder,Headphone,Moblephoneをデジカメで】
Notation way ~記述法~_b0022140_2250221.jpg

今年の9月11日は映画館でマイケル・ムーア監督の映画、
華氏9.11を鑑賞していました。

僕の感想はさておいて、
僕の隣に座った方は、メモをとりながら映画を見ていました。
僕は娯楽映画のつもりで見に行ったのですが
あの人にとっては、娯楽ではなかったのでしょう。




話は飛びますが、中学校の国語の時間にやった
3分間スピーチをやったことが思い出されました。
クラスメートのOさんの発表を。

「こうして人前で発表するのは今回が初めてです。
この発表のために、何度も原稿を書き直しました。
そのたびに新しい発見がありました。
そのこと自体が新鮮でした」
そんな素朴な発表でした。

一年後には、Oさんは卒業式で答辞を読み上げていました。
なんか、すごい飛躍感があります。
40人位のクラスでの初めての発表の一年後には
参加者千人になんなんとするセレモニーでスピーチしてる。

その、書くこと自体に気が付いたのが大きかったのかなと今になって思います

そんなこともあって、最近は記録することを意識してやっています
デジカメで写真をとって
なんでこの写真を撮りたかったのか等を考えて
そのことをこうしてBlogに書いてみる。文章にしてみる、公開してみる。
その一連のプロセスに何か発見があれば、儲けものと思ってます。

「華氏9.11」という映画もまたドキュメントです。
そう考えてみればまだまだ、記述する手法はあるようです。
最近はvoice recorderなんかも買ってみました。
新しい記述法を用いることで発見があることを期待しています。

というのは、全部
「オマエって、デジタルモノマニアだよな、ケータイだってすぐに変えるし」
とか言われることに対する言い訳です、それでイイワケ(失笑)
使ってみて楽しいわけで・・・。
写メール程にちゃちな、銀玉鉄砲的なおもちゃ感でない
カジュアルなインターフェイスがとってもいい、
マニアックな重装備でないところも。

大学の後期授業が始まりました。
また、ノートをとりまくります。
by hayashi_kentarou | 2004-09-13 23:53 | 景観
<< 殺風景な快いDryさ 「テゴタエ、テゴタエ」の指標 >>


ライフログ
その他のジャンル