今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
キムカツ
from 今宵の勝負レストラン
建築家
from 『建築家』情報
ニュース[mixi]情報発信
from 話題のニュース速報: ニュー..
2 April LI..
from プロジェクト13% 「e」塾..
今日のNHK
from 今日のNHK
藁をも・・・。
【↓わるいのか、いいのか??@南禅寺 金地院改修景・・・。】
b0022140_29825.gif

ちょいと、考えてくれよ誰か・・・、ていうか、僕?




京都家族旅行途中、南禅寺の金地院に行こうということで
いざ行ってみると・・・、改修中。
足場に覆われていました。

個人的には、足場は好きですが(←変わり者ですか?)
では、この場合にはどうか?ちょっと誰か語ってくれませんかね。

僕は、今日はいいや、マタ今度来ようと、帰ってしまいました。
安直だけれども、なんか、そういう感じがしまして。
見る気も削がれちゃいました、うーん。

個人的なことに留めておくの、もったいないかなとも思うのです、
今度、もう一度出かけていって、もう一度見てみようと思っています。
或いは
足場(構造物・商業ビル・住宅・改装中のもの)を探してみようかと思います

(ゼミで、寺社建築とユニバーサルデザインとのマッチングの是非を考える
              という内容の話が出たりしてましたが、仲間ですか?)


足場って、好きだけど、嫌い、場合によっては。
ソレってどんな場合?

或いは、足場ってどんなときに建てんのよ?
で、それって、どのくらい景観に影響のあるものなのよ?
(統計的)×(工期的)な量的、視覚的な質的に、
評価してみたりしたらどうか。
(歴史的な建物、住宅街の現場、山の上から、幅員の違う路上から・・・。)

結構、思いつくかもしれないなぁ、課題とか、思ったり。
課題を解決に向けてなんか出来ないか、スタディしてみたり。
ここは、ブレーンストーミングですよ、そしてKJ法ですよ

着工統計をめくれ、
模型を作れ、CGにしてみよう。

美術手帳をめくれ、美術作品・建築のファサードとの共通項を類推せよ。
(最近、ヴィトンのブティックのファサードに着目しているのは、
足場との関係性を探ったりしてのものなのですが・・・。)
そして、その批評に耳を傾けよう。

と、こんなことを考えているのは、僕だけなのか・・・。
みんな、設計・計画論とかに持っていくのかなぁ、
僕には、作るべき何かを設計する方法なんて、思い浮かばないです??
芸術家でもないから、創作衝動とか、ないですし!

と、ちょっと卒業研究の足場が出来てきたかもしれないので
深入りしてみようかと思うこの頃です。

ちょっと、TVを見ていたら、
ぐっと来ることを言うてはる方を発見したので、メモしておきます。

個性って言わないほうがいいんじゃないかって言う気がしているんですよ、最近。
個性、個性って。

「個性を尊重する」とか、
「個性を伸ばす」とか
「もっと個性を出して」っていう言い方ってすごくしますよね。

で、こういう言葉を繰り返し聞かせ続けられるとですよ
個性って何か埋蔵されている
自分に埋蔵されているようなものとして思ってしまうじゃないですか。

個性を表現するっていうことは、
表現すべき個性があるみたいな感じがしてしまいますよね
だから、その、自分の中を覗けば表現されることを待っている何かがある
というような、
イメージになってしまっているんですよね。

でも、個性って言うのは、表現する仕方にあると思うんですよ
外に出すときに、出すことによって初めて確認されるものだと思うんですよね

だから、目の前にあることを、まず、きちんと始めてみよう、と。
で、何でもいいじゃないか。
それは、もしかしたら、人から与えられた勉強かもしれないし
仕事かもしれないし
或いは、たまたま、きっかけがあって始めた何でもいいと思うんですよ。

で、それを何かソレを一生懸命、本当に自分だったら、こう関わるんだ
というような、関わり方をすれば、開けることって沢山あると思うんですよね。

今敏@top runner,NHK


あー、なんでも出来るようになりたい(ビビリ)
って、しり込みしている場合じゃない、か・・・。
                      
                        今すぐ行動&Let's 脱モラトリアム
[PR]
by hayashi_kentarou | 2005-03-25 04:10 | 景観
<< みにって 大大阪という時代 >>


ライフログ