人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も気分で景観を考えてます!
by hayashi_kentarou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ヤンキー服
【↓野外にDK!】
ヤンキー服_b0022140_13214786.jpg

短ランとか長ランとか着たことありますか?



僕らの世代だと、まだ中学にHip hopな服を
着て来るワコウドって居なかったんです。
だから、イキガッテイル感じの人は短ランとか着てはりました。

短ラン着てないけど、イキガッテいる感じの人も居て
「短ランって、なんかダサッ!」って思っていたんじゃないかなと思う。
長ランに至っては、「ネタじゃねーの?」って感じでした、僕的に。
気志團とか単純に見た目、面白いし。

で、ここら辺のイメージの関係
(「イキガッテイル服」≒「ヤンキー」≒「ダサ!」
「流行遅れの服着てる、ダサ!」とか)っていうのは、
多分この前のアフォーダンスの関係から来ているような気がします
服の視覚的な情報から、着ている人の質を読み取っちゃう。
「見た目で人を判断してはいけません」とか言われても
そういう情報を放っているのだから、仕方ないっすって感じ。

記号的な意味の面で反応してしまうという意味で、
廃墟の中の具象的なモノの意味を考えてみたら、面白そうっす。
今日の写真では、野外に
室内のダイニングキッチンにあるべきソファーとシンクがあるとか。
「野外」という情報と「室内」という情報が同時に飛び込んできて
コード対立とか、意味転回とが起こるのでは?
と、小難しく言ってミル。

簡単にいうと
ヤンキーって友達になると妙に人なつこかったりして
見た目とのギャップで、なんか味わいのある奴のように思えてくる。
気志團の人話したら好青年っぽいし、「へぇ~そういう人なのかぁ」って
そんな感じ。
まじめそうな感じの人のほうが、ヒネているとか言ってみたりして...。
だから「みんな短ラン着て味のある奴に思われようぜ」とは言いませんが。
(そんなアフォーダンス狙っている奴は、もっと他のイメージ戦略持ってるでしょ)

廃墟には機能を成していないモノがゴロゴロ。
そこにやって来た人が、日常の慣れ親しんだ環境とのギャップに
何かを「味わい」を感じているかもしれないっすねと
アフォーダンスって言う言葉を知って思ったりするのでした。
by hayashi_kentarou | 2004-11-14 13:21 | 景観
<< インターンシップ報告会終わる コッチを見て >>


ライフログ
その他のジャンル